人生を決める出来事の8割は35歳までに起こる

f:id:akiko-japan0417:20161023114336j:image

 人間は生まれた瞬間、皆与えられる物があります。

それは"時間"です。

 

10代はもちろん、

"20代"も特に時間が無限にあるように感じてしまうのではないでしょうか。

 

しかし、私たちの人生の中の"20代"という時間は無限にあるものではなく、実はかなり限られているものなのです。

 

そんな限られたものにも関わらず、無限にあるように感じてしまうとダラダラと過ごしてしまいがちになります。

 

そんな20代の若者達を一喝した心理者がいます。

 

Meg Jayさんという方です。

f:id:akiko-japan0417:20161024005659j:image

Meg Jayさんはアメリカの心理学者で、現在はヴァージニア大学で臨床心理学准教授を務めてます。

 

そんな彼女は20代の若者の心理を専門としており、20代が人生において重要な時期であると指摘しています。

 

そんな彼女がTEDのスピーチの中で伝えた、"20代でやるべきこと"を三つご紹介したいと思います。

 

アイデンティティ・キャピタルを築くこと

アイデンティティ・キャピタルを築く」 とは 自身の価値を高めるようなことをする、つまり自分自身に投資をするという意味です。

 

自分自身のことは自分しか分かりません。自分が人生をかけて何をやりたいのか、どういう人生を歩みたいのか。

それを考えて、自分の将来の理想像に近付くために自分への投資になる何かをする。それが出来るのも人生の中で20代しかないと彼女は伝えてます。

 

例えば国際的な仕事やインターン、また起業など、たくさんのことに挑戦して自分自身への将来の目標へ繋げることが大切だそうです。

 

➋ゆるい繋がりを活かす

新しく自分の資本になるものや新しい交際相手は自分の知っている人たちの中ではなく、友人の友人の友人といった内輪のサークルの外からやってくると彼女は言っています。

 

20代で積極的にそのような外部の繋がりを増やすことによって人生の目標に向かって歩む中での手助けとなってくれるそうです。

 

➌家族を選ぶ

20代で家族を真剣に選ぶことの重要性も彼女は伝えてます。

たまたま自分を選んだというだけの人と漠然と一緒に過ごしたり時間を潰すのではなく、誰とどのようなものを望むか意識してパートナーを選ぶことが今後の人生を共に生きるために大切になっていくそうです。

 

f:id:akiko-japan0417:20161024014141j:image

20代の人たちはロサンゼルス国際空港から、西のどこかに向けて、今まさに飛び立とうとする飛行機のようなものです。離陸直後にちょっと経路を変更するだけで、着陸地点がアラスカになったり、フィジーになったりします。

 

メグジェイ「30歳は昔の20歳ではありません」TED2013 Translated by Tomoshige Ohno, Reviewed by Akinori Oyama

 

 20代だからこそ、人生を大きく変えられるチャンスがある。

一度きりの人生、良くするのも悪くするのもあなた次第。

 

そんなメッセージを彼女は語りかけています。

 

【参考文献】

  • TED

https://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20?language=ja#t-120275

 

  • 著書

メグ・ジェイ「人生は20代で決まる」早川書房(2014年)