奪われない生き方

f:id:akiko-japan0417:20180619182649j:image

 

自分が頑張ってきたことが、一瞬で他の人に取られることはよくある事です。

 

例えば辛い事を乗り越えて得たものを他の人に成果を呆気なく取られてしまったり、大切にしていたものがいきなり奪われたり、自分よりも何かを遅れて始めた人が自分よりも上手くなったり…

 

こういうことはしょっちゅうあることですが、いざそういう場面に出くわしたらかなり辛いですよね。

 

でも決して悲しむことはありません。

一見奪われるとは悲しいことに見えますが、むしろ喜ぶべきことなんだと思います。

 

今回はこのようなことで辛い経験をされてる方や苦しんでる方に少しでも力になれたらと思い、自分なりに考えてみました。

参考になれば幸いです。

 

❶自分が持っていたものの大切さが分かる

f:id:akiko-japan0417:20180619184306j:image

 

皮肉な事ですが、人は失った時に初めて大切さを学びます。

 

人は何かを持っていると当たり前になり、それが風化されます。

いつもそれがある事が当たり前ではないと思っている人も中にはいるかもしれません。

 

ですが、それはいつもある時には気がつくことは出来ません。

 

本当にその価値を知る事ができるのは、失った時です。その時初めてその価値に気付くのです

 

失った時はそれはすごい辛い事かもしれません。

しかし、同時にそのことが自分にとって大切なことであったという事を知ることができます。

 

大切なものの価値を知らずに一生を過ごすのと、それを知って一生過ごすのでは大分違います。

 

大切なものが自分の人生にあったなら、それに気付けたあたなの人生は間違いなく幸せなのではないでしょうか

 

❷1から積み上げたものならまたやり直せる

f:id:akiko-japan0417:20180619184326j:image

 

あなたが奪われたものは、何で出来てますか?

 

もしそれがあなたの努力で出来てるなら幸いだと思います。

何故なら、努力して得たものはまたあなたが努力すれば得られるからです。

 

人から何かを奪ったものは他人の努力から出来てます。それは不幸にも自分の努力で成り立っていないため、また誰かに取られたり奪われる心配があります。

 

自分で積み上げたものほど強いものはありません。

努力は自分自身で勝ち取る力です。

自分の努力で1から積み上げたものは、自分でまた1からやり直せるの

 

落ち込む必要なんて微塵もありませんよ!

 

❸最後まで奪われなかったものが大切なもの

 

f:id:akiko-japan0417:20180619185528j:image

 

人から簡単に奪われるものは大したものではありません。他の人にも出来てしまうので些細なことなんだと思います。

 

しかし、本当に大切なものは誰からも奪われることはありません。

例えば自分の人生や自分の性格、自分が経験したもの…あなた自身は誰も奪うことが出来ません

 

あなたはあなたの人生を歩んでください

他の人から何かを奪って人生を作るのではなく、あなたはあなたの手で人生を作り上げてください

 

f:id:akiko-japan0417:20180619185629j:image

 

人生色々なことがあり、悩むことも多いと思いますが前向きに生きていれば素敵なことで溢れています。

 

少しばかりでも、皆さまの幸せへの助けとなれれば幸いです。